SSブログ

今日の「再復旧」・・・ [平凡な物]

よっしゃぁー!

http://blog.so-net.ne.jp/blue-comet/2007-12-16
で壊れて、
http://blog.so-net.ne.jp/blue-comet/2007-12-27-3
で直って、
http://blog.so-net.ne.jp/blue-comet/2007-12-27-4
で絶好調で、
http://blog.so-net.ne.jp/blue-comet/2007-12-27-7
でなぜかまた同現象が再発して動かなくなった我がPC。

いやいやいやいやいや!!!
HDD変えてOS入れ替えて、
それなのになんと、また全く同じ現象が再発したので、
んー、どうしようか考えた結果、
原因がHDDやOSじゃない可能性が高くなったので、
もういっそのこと、思い切って全てリニューアルする事にした。
メーカー品にしようかとも思ったが、やっぱりそれは高いので、
またまた自作することにした。
蒼い彗星6号機の作成である。

ということで、アキバに行って、パーツを物色。
あんまり金はかけたくないので、安目のパーツで探す。
昔から、自作の理由は、安さと拡張性なので、
基本的にはPCIの拡張スロットが多くないとダメなのだが、
どうやら最近の傾向は、拡張パーツは基本はUSBで繋ぐのが主流で、
マザーボードのPCIスロットの搭載数はカナリ少ない!
以前のマザーボードは6ポートのPCIスロットが付いていたのに、
最近は2つが主流らしい。PCIなんか使わねーよ!ってか。
それでも、俺の場合は色々PCIパーツがあるので、
なるべく多くと思ってなんとか3個のPCIが付いたマザーボードをチョイス。
3個積んでるのなんてほとんど無い上に、3個が限界だった。
しかししかし、最近のマザーは、PCIが少なくなっただけではなく、
IDEスロットが1個だし、パラレルもシリアルも無いし、
PS/2端子もキーボード用の1個だけでマウスもUSB接続が前提。
HDDもS-ATA接続が前提だしね。
いやいやいやいやいや!!!
変わりすぎだよ!!!

という事で、マザーにメモリにCPUにHDDにケースに、
そして自身初となる、ビルゲイツに金を払ってOS・WinXPを購入。
(ま、ノートPCとかで、裏でこっそりと勝手にビルゲイツに裏金が流れてたけど・・・)
さっそく家に帰って作り始めると・・・
いやいやいやいやいや!!!
てっきり使いまわせると思っていたグラフィックボードが買ったマザボに刺さらない!!!
いやいやいやいやいや!!!
てっきり勘違いしました・・・。
しかし、これが使えないと、モニターに何も映せないので何もできない!
地元のヤマダにもコジマにも行ったが売ってない・・・
え゙え゙ぇ゙
しかたないので、本日2度目のアキバへ・・・。
自宅とアキバの一日二往復・・・あり得へん。。。
しかしまぁ、無事グラボ購入で再度帰宅で組み立て再開。

しかし、いやいやいやいやいや!!!
IDEケーブルが短くて届かなかったり、ROMドライブがマザーに干渉して飛び出したり、
HDDアクセスランプがなぜか電源ランプで、しかも電源ランプが無かったりと、
考えられへん物理的トラブルが続出しながらも、何とか完成。
OSも入れて、めでたくリニューアル、蒼い彗星6号機誕生。
PCIやIDEが減ったことで、俺が色々持ってる、IDE機器やPCI機器の立場は?使い道は?
と思ったが、しかし、俺がPCIで使ってる、LANもサウンドボードも、マザーにオンボードで、
今使っている物で使いまわすのは、PCIのキャプチャボードと、
拡張したUSB増設ボードだけ。。。
さらに、キャプチャボードが古すぎるのか、XPに未対応なのか、
なぜかインストールしても動作しない!!
いやいやいやいやいや!
結局キャプチャは、USB接続の外付けを買いなおし・・・。
ということで、何だかんだ、結局は、PCIスロットはUSB拡張ボードのみになってしまった。
しかし、これまた、いやいやいやいやいや!
さすがUSB拡張が前提の時代、マザーにデフォルトで12ポートのUSBを搭載w
わざわざ追加で拡張するまでもねー!
しかしもったいないので、8ポート拡張で、
さらに元々持っているUSBハブも接続したので・・・
結局、キャパ的には、26個のUSBポート完備したPCになった。
いやいやいやいやいや!!!どんだけぇ~!?

ま、年末に色々あったが、
ほとんどのパーツを買い替えになったが、
俺の持っているパーツはほとんど買い替えもしくは不要になったが、
案外、金がかかったが、
ショップの組み立て済み出来合えPCでも十分だった気もするが、
今年最後の大仕事で、なんとかPCが復旧。
ま、いっか。
では皆さん、来年もハッピーなPCライフを。よいおと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。