SSブログ

今日の「ゴリラを付けてみた」 [平凡な車ネタ]

あー、GORILLAを取り付けてみた。

イメージ 3.jpg

ポータブルということで、GPSアンテナが内蔵なので、

フロントガラスの下、ダッシュボードに置くことが標準的な着け方になる訳ですが、
(そうしないと屋根の下とかだとGPSを受信できない)

僕の蒼い彗星モンスターの場合、ただでさえ前方視界が狭いのに、

ダッシュボードに置くとさらに前が見えないよ!!!

しかも、エアバッグの関係でかなり取り付け位置が限定されちゃってるよ!!
(エアバッグの稼動域に付けちゃうと、エアバッグが開いたときにナビが自分に飛んでくるので)

しかも、今回のナビはタッチパネル式でリモコンとか無いので、

運転席から手が届く位置じゃないとダメ。

ということで、残った取り付け位置は、ドリンクホルダーのように、エアコン噴出口。

でも、ここって、かなり手前になるため、上がフロントガラスと天井のギリギリ。

んー・・・大丈夫だろうか・・・。

ま、まぁ、買う前からその懸念はあったんで、

最悪、別売りで外部GPSアンテナを買って接続は出来る事は確認済みでの購入だけど。。

なんとか使えることを祈りながら、エアコン噴出口に取り付けてみた。
(そのせいでガンダムのドリンクホルダーは今回でサヨナラになってしまたが・・・
http://blue-comet.blog.so-net.ne.jp/2007-03-11-4
http://blue-comet.blog.so-net.ne.jp/2007-03-12 )

おそるおそる電源を入れてみると・・・

イメージ 4.jpg

イメージ 1.jpg

おおおーーー!

無事に使えました。

ってか、超余裕で受信してます。

んんんーーー、いいね!

↓ちょっと上から見ると、こんな感じ。

イメージ 2.jpg

んー、伝わりますかね、この、天井とフロントガラスのギリギリ感w

ま、VICSも無事に受信してるみたいだし、ワンセグも見れたし、

ためしに近場から自宅にナビってみましたが、どうやらちゃんと動くみたいです。

んんんーーー、前のやつより、色々とはるかにいいね!

イエローハット店員に言って、無理矢理、

表示価格より、本体1800円引き、エアコン噴出口ステイ600円引きさせた甲斐がありました。

なかなかよい買い物でしたね。使い勝手もいいし。


一点、気になることといえば、一応ポータブルナビなので、

車でも使えるし、簡単に取り外して持ち運べて使えます!

ってのがウリのはずが・・・

なんと、俺の買ったやつには内蔵電池が無い!!!

つまり、電源繋げないと使えない!!!爆

これぢゃ、外で持ち運んで使えないジャン!!

ま、まぁ、車の中では常にシガーソケット電源だから問題ないけど、

一応、家庭用AC電源ケーブルも付いてはいるけど・・・

いやいやいやいやいや!!!

持ち運びながら使えるのがポータブルなんじゃないの!?

実際、他のタイプは電池内臓なんだし・・・

俺のは一応、一番新しいやつだけど、

ぶっちゃけ、メーカーも、

「実際ポータブルに使ってるやつなんていないでしょ!」

「みんな、車につけたら、付けっ放しぢゃね!?」

「だったら、コスト削減で、電池要らないだろ!!」

「家庭用AC電源だけつけとけば、一応部屋とかでワンセグだけでも見れるからポータブルって言えるぢゃん!!」

「一応、別売りで外付け電池パック売ってれば問題ないっしょ!!」

的な感じですかね。ま、俺の場合はまさにその通りで、

特に持ち運ぶ気は無いけど、安さと取り付けの手軽さでポータブル選んでるからね。

どうせ車に置きっぱなしですから、電池不要です!!


という事で、吟じます。

ナビでぇぇぇ~ぇぇ~ぇぇ~ぇぇ~
ちょっとなんだか信用のおけないような気がするルート案内を無視して我が道を行くとぉぉ~ぉぉ~ぉぉ~ぉぉ~
必ず後悔するーーー!!
あると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。