SSブログ

今日の「初廻し」・・・ [平凡な遊びネタ]

あーっと、初めてコネて廻してぐちゃぐちゃねちゃねちゃしてきました。

とある訳有って陶芸教室。

初めて焼き物にチャレンジ。
初めてロクロ廻し。
ま、こんなこともやってみたかったって事で。

さっそくやってみよー。

まずは、とりあえず、こんな土の山。

イメージ 3.jpg

んで、必殺『土殺し』!

イメージ 5.jpg

ロクロの上で土を上げ下げしながら均一にしロクロの中心でブレずに回転させるのだ。
これをやらないと作品の中心がズレるらしく、一朝一夕ではできないらしい。
今回は体験なので、何度か練習して、まぁ、テキトーにww(いいのか!?)

次に、目的の作品の分量を決め、粗方の形を作る。
今回は、湯飲みに挑戦。

イメージ 4.jpg

そして、形を整えながら、好きな曲線を描いて好きな形にして・・・

イメージ 2.jpg

イメージ 8.jpg

完成!!!ww

イメージ 6.jpg

いやいやいやいやいや!!!
んな、簡単にではなかったけどねwww
でもま、ここまでおよそ二時間。
3つ作って約1万円。
ま、まだこれから、素焼き⇒絵付け⇒焼き、とあるので、もう一度やりに行きますが。
ま、体験ならこんなもんでしょ。

もちろん、こんな、良く見るアワワワワーなグチャーな場面も何度もwww

イメージ 7.jpg

ま、そんなこんなの感じでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。